スポンサードリンク

釣り

060712_155222.jpg


久しぶりに、近所の川の上流まで魚釣りに行きました。

始めはアブラハヤばかりしか釣れなくて、あきらめかけてそろそろ帰ろう思っていたところにアマゴが釣れました!



パーマーク(小判みたいな斑紋)がきれいです。



アマゴとヤマメは親戚です。違いは朱色の斑点があるかないかです。朱斑点がある方がアマゴです。


アマゴやヤマメは、たいてい一生を川で過ごします。しかし、中には(特にメス)サケのように降海し、成長して戻ってくるものがいます。


降海したアマゴやヤマメからはパーマークが消えてしまいます。降海して戻ってきたアマゴはサツキマス、ヤマメはサクラマスと呼ばれます。


釣った魚は全部逃がしました(^^♪

posted by Kyoro at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神タイガースは誰のもの?

村上ファンドがらみで阪神の問題がありました。阪神タイガースはファンのものや、とかプロ野球は公共性が高いとか、いろんな発言がありましたが…。


結論をいうと、







阪神タイガースは阪神電鉄のものです。







まず、阪神タイガースが公共財かどうかですが、阪神タイガースは公共財ではありません。私的財です。なぜなら、


続きも読む
posted by Kyoro at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外部性とは

「外部性」はなじみが薄い言葉かもしれませんが、経済学ではとても重要な言葉です。一言で言うと、自分の行動が他人の行動に影響を与えることです。


外部性にはプラスの影響を与える「外部経済」と、マイナスの影響を与える「外部不経済」があります。



例えば、あなたが会社、もしくは電車の中でタバコを吸った場合、まわりの人は煙たがります。


つまり、あなたのタバコを吸うという行動が、他人に悪影響を与えていると考えられます。


喫煙者からは、自分のお金で払ったタバコなので、もっと自由に吸わせろとという声が聞かれます。

確かにタバコを吸うのは勝手なのですが(本当はそうでもないのですが)、それによって他の人は煙たい思いし、肺ガンになるリスクが高くなってしまうわけです。


なので、1人で部屋を閉め切ってタバコを吸うのなら、まあギリギリ許せるというわけです。


続きも読む
posted by Kyoro at 06:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

