スポンサードリンク

ガリガリくん

ガリガリ.jpg


ガリガリくんが当たりました!!


この夏けっこう食べましたが、生まれて初めての当たりです。

でも、この当たり、どこで交換したらいいんだろうか?
コンビニで買ったからコンビニで交換できるはずなんだが、




なんか恥ずかしい気がする…?


続きも読む
posted by Kyoro at 17:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サボテンの花

sabo.jpg



今年も咲きました、サボテンの花。


サボテンを育てると、次の年以降、花が咲かないことが多いですが、サボテンに花を咲かせる方法はあります。


それは、


続きも読む
posted by Kyoro at 06:16 | Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣り

060712_155222.jpg


久しぶりに、近所の川の上流まで魚釣りに行きました。

始めはアブラハヤばかりしか釣れなくて、あきらめかけてそろそろ帰ろう思っていたところにアマゴが釣れました!



パーマーク(小判みたいな斑紋)がきれいです。



アマゴとヤマメは親戚です。違いは朱色の斑点があるかないかです。朱斑点がある方がアマゴです。


アマゴやヤマメは、たいてい一生を川で過ごします。しかし、中には(特にメス)サケのように降海し、成長して戻ってくるものがいます。


降海したアマゴやヤマメからはパーマークが消えてしまいます。降海して戻ってきたアマゴはサツキマス、ヤマメはサクラマスと呼ばれます。


釣った魚は全部逃がしました(^^♪

posted by Kyoro at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4年後

負けてしまいました。


サッカーについて詳しくないし、ワールドカップにも特別な思い入れはありませんが、日本が負けるといい気分はしないですね。


さぁさぁ、そこで出てくるがテレビ局の勝敗予想と煽り合戦。



気持ちを切り替えて、決勝トーナメント進出にはもう負けられない!

これでもかという位、決勝トーナメントはまだいけるゾ!!といった口調。



多分、昨日の負けで本気でいけると思っている人はそんなにいないと思います。きっと、大多数の人は、負けると思いたくないんだと思う。


気持ちを切り替えて、4年後をがんばりましょう!ぐらい言って欲しい(無理だろうな…)。


でも、開幕前からのマスコミの浮かれぶりは、なんなんだと思う。


つい最近の冬季オリンピックやバレーボールのワールドカップにおけるテレビ局のいわゆる風説の流布のような放送は見ていて辟易する。


決勝トーナメントなんてもう無理と思っていた方が、もし万が一、奇跡的に決勝トーナメントに進出できたときの驚きと喜びも大きいし、何より精神衛生上好ましいような気がします。


やっぱりスカパーのナショナルジオグラフィックチャンネルで、ゾウアザラシの闘い[字][再]でも見てちわきにくおどるとしよう。
posted by Kyoro at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたのハエトリ草、そのままにしておくと枯れてしまいますよ


haetori01.jpg

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

haetori02.jpg




今年もハエトリ草を買いました。


よく、ハエトリ草は簡単に育てられるといわれますが、じつはけっこう難しいんです、そのままにしておくとね。


写真(上)はホームセンターで買ってきたハエトリ草です。


ハエトリ草の選び方ですが、




続きも読む
posted by Kyoro at 05:47 | Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面接授業

土日は放送大学でゲーム理論の集中講義がありました。


2時間15分の講義を合計5コマ、おじさん、おばさん相手に我ながらよく持ったな〜。


放送大学の事務の対応がすごくよかった!出されたコーヒーがとてもおいしかった(たぶんインスタントじゃないな…)。





てことは、うちの事務ってなんなんだろう…






もっと相手の目を見て話しなさい!って言ってやりたい。



でも言えないだろうな…。ちょっと恐いし…。


怒涛の週末でした(^^♪
posted by Kyoro at 05:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸ちゃんブレイク!!

ご存知の方もきっと多いと思いますが、圧倒的な歌唱力を持った人間が出現しました。


養老町の星・幸ちゃん


です。先日の探偵ナイト・スクープに出ていました。Mr. Shalan Qとも呼ばれています。


のど自慢大会では途中で鐘が鳴ってしまってしまいました(たぶん温情で2コ)。今回はフルバージョンが楽しめます。さらにブレイクする匂いがプンプンしてきます。


まだ見ていない方はこちらから


眠いときに見るといいと思います。



マイクを近づけたり、遠ざけたりして微妙なシャウト感をだしているところがステキ!


「さみしいユル」てにゃに?



posted by Kyoro at 06:22 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のキノコ アミガサタケ

Kinoko01.jpgKinoko02.jpg




今年も出てました、アミガサタケ!!


サクラの花が咲くころに出てくる腹菌類のキノコです。食べられます。でも生食は絶対ダメです。


ヨーロッパではなかなかの高級食材だそうです。


今年は大きな株を見つけました。すごいです!!一つの株から15本以上生えています(大抵は2〜3本ずつなんですが)。


今年も乾燥標本のを作ろうと思って1本持って帰ったのですが、いい感じに乾燥したまではよかったのですが、次の日雨が降って、びちゃびちゃになってしまいました。


今年もキノコのシーズンが始まりました。


posted by Kyoro at 08:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユダの福音書(Gospel of Judas)???

はじめに言っておきますが、僕は宗教にはまったく興味がない。


でも先日、ナショナル・ジオグラフィックチャンネルで「禁断の聖書:ユダが残した福音書の衝撃!」という番組があったので、思わず見てしまった。



そうだったんだ



福音書といえば、新約聖書にあるマタイ(Matthew)、マルコ(Mark)、ルカ(Luke)、ヨハネ(John)の四つと思っていましたが、古代エジブト語(コプト語)で書かれた古文書が見つかり、ナショナルジオグラフィック協会が復元したところ「ユダの福音書」であることがわかったそうです。


もともと福音書は新約聖書の四つ以外にも30以上の福音書があったそうで、それが四つに絞られたということだそうです。


イスカリオテのユダはご存知のとおり、裏切りの象徴で、マイナスのイメージとして定着しユダヤ人排斥へとつながっていきます。


今回みつかった福音書ではユダはいい人に描かれています。ユダだけがキリストの意思を継いで、故意にキリストを売ったそうです。



この福音書の発見には驚きましたが、何よりもショックだったのは、僕は福音書といえば四つしかなく、それ以外の存在には何の疑いも持っていなかったという点です。


何事も疑ってかからないと・・・
posted by Kyoro at 07:10 | Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラックバックに挑戦

今日はトラックバックを試してみます。


で、早速トラックバックの意味をWikipediaで勉強してみましたが、よくわからん・・・。なんでこんな機能があるのか???


でも、やってるとトラックバックのありがたみがわかってくるような気がするので、わからないままやってみようと思います。

高校で初めて微分を習ったときさっぱり意味がわからなかったけど、わからないまま計算をやってると、後付けで意味を理解したような気がします。




トラックバックもそんなもんだろう(たぶん・・・)。




さっそく僕の先生である山本さんトラックバックの意味の手順にしたがってみます。



・トラックバック先URLの入力欄に山本さんの記事のトラックバックURL


http://app.blog.livedoor.jp/info11/tb.cgi/50517636


を入力して、

・ 記事投稿して、保存する。



ふたたび山本さんのトラックバックの意味を覗いてみると、[この記事へのトラックバック]の下の方に


TB.JPG

ありました!!今僕が投稿した記事が現われました!!これでいいみたいですが、




いったいこれに何の意味があるのか・・・




まあ、たぶんこれから何となくわかっていくんだろうと思います。




posted by Kyoro at 20:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開設しました

銀のエンゼル02.JPG





ブログ、開設してみました。いっちょがんばってみようと思います。



銀のエンゼルがあたりました。



posted by Kyoro at 05:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

